香川県

香川県は四国の一種で、日本国内で最も面積が狭い都道府県です。四国はパスポートが必要な外国というイメージが強いですが、かろうじて日本国内です。大阪との距離はバスで2時間、東京から群馬、山梨くらいの距離です。今のところ、時差はありません。街並みがレトロなのはタイムスリップしているわけではありません。

僕はこれまでに3度、香川を訪れています。最初の訪問は鳴門のうずしおを軽く見ただけでしたが、2度目は「じか島」だったか「ちょく島」みたいな名前の島で、島中で美術展をしているような場所でした。関西ではそれなりに有名な島だそうです。僕は岡山からフェリーに乗ったせいか、滞在中もずっと岡山の島だと思っていました。

3度目は県庁所在地の高松市でした。かろうじて県庁所在地であるそうです。時間の関係で割愛しましたが、当初は「あずき島」だったか「こまめ島」みたいな名前の、オリーブ・オイルの浮力で浮いている島を経由する予定でした。



★オススメ ライブ




香川といえば、自らを「うどん県」と自虐するほどうどんが名物です。僕も食べましたが、大変美味でした。うどん以外のメニューも食べましたが、もれなく全てが美味しかったです。たぶん、塩の質が良いのだと思います。非常に気に入ったので、僕は料理の時に香川の塩を使っています。先日、土産で買った分がなくなったので、新たに取り寄せたほどです。散々けなした後で褒めても説得力がないかもしれませんが、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール