続・アイルランドで語学留学していた時の思い出

アイルランドで語学留学していた時の思い出』で書いた、僕が語学学校に通っていたころの担任の話です。

僕が語学学校を修了し、音大生活に慣れようとしていたころ、SNSを通じて彼から連絡がありました。どうやらダブリンのシティ内のパブでライブ演奏の企画をやるらしく、僕にも出演してほしいとのことでした。彼は語学学校でダブリンを観光するツアーをよく企画していましたが、独立して小さなツアー会社を立ち上げたそうです。

ライブ演奏の企画というのも、「いろんな国籍のミュージシャンが、いろんなジャンルの音楽を演奏する」というものでした。僕は日本人でジャズを演奏していたため、うってつけだったわけです。語学学校でさまざまな国の人と関わっていた、彼らしいアイディアでした。

僕は音大の友人らを誘いました。企画に沿って、メンバーはスペイン人のギタリストとブラジル人のピアニスト、楽曲は比較的有名な古いビバップを選びました。すると彼から「出演者全員のコンピレーションCDを作りたいから、何か1曲送ってくれ」と連絡がきました。普通のビバップを録音しても良かったのですが、「せっかく形に残るのだから、もう少し凝ったものにしたい」ということで、5拍子にアレンジしたスタンダード曲を送ることにしました。これがライブでもたいそう好評でした。



★オススメ ライブ




他にもロック音楽やカントリー、アフリカ系の民族音楽まで、あらゆる国の出演者があらゆる音楽を演奏していました。しかも、すべからく上手いのです。お客さんの反応も暖かくて、アイルランドはパフォーマンスの国なのだと実感しました。

その後も僕は彼に誘われ、アイルランドのパブで演奏させてもらいました。基本的に出不精な僕が、語学学校の時にギネスの工場へ行ったり、ダブリンのシティ内を散策したり、パーティに参加したりしたのは、全部彼の影響です。パブでの演奏も含めて、僕に最もアイルランドを体験させてくれた人と言えます。祝福を願って。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール