ドラム講師のカバン【後編】

前回(参考『ドラム講師のカバン【前編】』はバックパックについて書いたので、今回はキャリーバッグについてです。

○ドラム・スティック

小型のスティック・ケースに入れて持ち歩いています。通常のスティックの他にトレーニング用の太いスティックとブラシを使用しています。キーホルダーは生徒様から頂いたものです。

○ケーブル類

iPhoneとミキサーを繋げるステレオケーブルです。スタジオの備品で置かれているケーブルに不具合があった場合のサブとして用意しています。また、USBで音声入力できるミキサーにはライトニング・ケーブルを使用しています。

○撮影機材

以前『動画撮影時に使用している機材』で紹介した機材です。この撮影用のiPhoneは、レッスンで使用しているiPhoneの代替機でもあります。

○ふで箱

バックパックに入っているものとは別の、メインで使用しているふで箱です。筆記用具以外にも六角棒スパナやギター・ピックが入っています。

○プリント類

楽譜以外のプリント類です。『ドラム講師業に役立つ7つ道具【小道具編】』に載せた『ひらがな楽譜』などもこれに含まれます。



★オススメ ライブ




○黒本およびギターの教本

「黒本」とはジャズの楽曲を集めたコード・ブックのことです。ギターの教本はバークリーのモダン・メソッドです。どちらも休憩中にギターを弾く時に用いています。キャリーを重くしている原因です。

○食事

弁当と水筒です。仕事中の水分補給はこれ1本で済ませるようにしています。なお、弁当を包んでいる巾着は妻の手作りです。かわいい。

○離席中の札

席を外す際に用いる札で、僕の手作りです。かわいい。

こうしてまとめてみると、サブというか代替機というか、万が一の備えが目立ちます。心配性なのでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール