楽器店巡り

僕はあまり楽器店へ行きません。仕事場が楽器店付属の音楽教室なので、一応行くには行っているのですが、店内を歩き回ることはほとんどありません。そもそもスタジオ内で完了する仕事ですし、スタッフの邪魔にもなるでしょう。たまにピックや接点復活剤などの小物を買わせてもらうことはありますが、大半の商品オンラインで購入しています。

昔は音楽雑誌を読んで、気になる商品があれば試奏させてもらいに楽器店へ行っていましたが、今はYouTubeで事足ります。もちろん、動画の演奏はきちんとマイキングをしていたり、編集していたりするので、実のところを確かめるためには自分で音を出す必要はあります。「百聞は一見にしかず」です。しかし、あらゆるギタリストがあらゆる録音環境で演奏しており、その数は膨大で、百聞どころの話ではありません。つまり、「一見」に勝るとも劣らない百聞、二百聞の経験を得られるわけです。

「じゃあ楽器店へ行く意味はないのか」と言われると、それも少し違います。耳で物を見ることができないように、一見することでしか手に入らない情報も確かにあります。



★オススメ ライブ




先日、ちょっと時間ができたので、楽器店を数店舗周りました。とある店舗ではギブソンのギターだけを集めたフロアがあって、足を踏み入れた瞬間、心がほっと落ち着くのがわかりました。他社に比べて木目のギターが多い、という理由もありますが、そのフォルムを見ただけでギブソンの音が再生されるのです。これは、写真や動画では引き起こされません。

僕は自信がないため、何事も理屈を選ぶ傾向があるのですが、こと楽器選びに関してはインスピレーションに頼ることが多いです。というのも、理屈で楽器を選んで成功した試しがないのです。このインスピレーションは自分から生じるものではなく、空から降ってくるような感覚がします。「神様からの贈り物」と、僕はひそかに呼んでいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール