MDで振り返る、櫻井ティモの本懐

高校生になってMP3プレイヤーを手にするまで、ずっとMDを使って音楽を聞いていました。音楽に興味を持ち始めたのが中学2年生のころで、年数にしてみればわずか3、4年ですが、数百枚という規模のMDを今も所有しています。

MDウォークマンを持っているので、聞こうと思えばいつでも聞ける環境ですが、データ化した方が管理が楽ですし、ウォークマンがいつ壊れるとも知れないので、ゆっくり時間をかけてPCに移すことにしました。ウォークマンとPCをケーブルで繋いで録音、というアナログな手法を取っているため、60分あるアルバムを取り込むのに60分かかります。CDからMDに書き込む時もこんな感じだったな、と昔を思い出して懐かしくなりました。

今もその移転作業中ですが、MDの内訳をざぅと見た感じ、7〜8割がバンド音楽でした。当時、高校時代の友人たちと3ピース(3人組)バンドを組んでいたため、「ギター1本でも厚みを持たせるためには、どのようなアレンジをすれば良いか」といった研究していたため、3ピースバンドや、ギターが1本しかない4ピースバンドを多く聞いていたようです。



★オススメ ライブ




凝り性というか研究者気質というか、ミュージシャンとしての本懐が垣間見えるラインナップだと感じます。今も昔も一番好きなのはジャズですが、ジャズのMDは全体の1割ほどでした。もちろんバンド音楽も嫌いではないのですが、たぶん、僕がミュージシャンとしてやりたいことは、ジャンルや好き嫌いで括れるものではないのです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール