発表会までもう少し

一昨年2021年に第1回ティモ・ドラム・レッスン発表会を開いて以来、毎年この時期は発表会を意識した内容の記事を投稿してきました。ありがたいことに、今年で3回目です(参考『発表会へ向けて』『発表会前に』)。今回は「衣装」について触れておきましょう。

〇基本的に自由、とはいえ

ドラムの発表会ですから、最もパフォーマンスすべきポイントは「ドラム演奏」であることは間違いありません。普段と違う服を着ることでパフォーマンスが落ちるくらいなら、普段通りの恰好でプレイするのが望ましいでしょう。

とはいえ「人前での発表」ですので、あまりに見た目をなおざりにするのも考え物です。クラシックのコンサートのように、身の丈の3倍はあるようなドレスとまではいかないまでも、「寝ぐせを直す」「服にアイロンをかける」「ヒゲを剃る」くらいの清潔感はあった方が良いでしょう。

〇温度調節に注意

発表会が開かれるのは3月です。この記事を書いている1月現在ではまだわかりませんが、おそらく「少し春めいてきたとは言えまだまだ寒い時節」ではないでしょうか。目一杯オシャレにした結果、薄着になって寒い、みたいなことにならないように注意しましょう。



★オススメ ライブ




逆も然りで、普段より多く着込んだせいで身動きが取れなくなったり、汗だくになったりするとパフォーマンスが落ちてしまいます。発表会用に特別な衣装で臨む場合は、必ず本番前に一度着用してチェックしましょう。

〇特別感を

あとは、ここぞとばかりに「普段着られない衣装を着る」というのもいいと思います。警官とかナースとか、たいていのものはドンキで手に入るでしょう。個人的に「ティモ犬さんの着ぐるみ」とか興味あるんですが、どなたか頭の部分だけでも作っていただけませんでしょうか。

それでは次回の日曜日、楽しみにしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール