バンド内恋愛

今日3月8日は何の日かな、と思って調べてみたところ、某有名邦楽バンドが解散した日だそうです。なぜ解散したのか、理由はまことしやかにささやかれていますが、男女混合のバンドだったせいか、「バンド内恋愛が原因の1つ」としているネットの記事も目にしました。

バンド内恋愛におけるトラブルの例には、「練習中にいちゃついて集中していない(集中できない)」「恋愛面でのケンカが原因でパフォーマンスが落ちる」「異性のファンに喜ばれない(支持されない)」などが挙げられていました。同性同士のバンドでも練習に集中していない人は多いですし、ケンカしてパフォーマンスが落ちて脱退(解散)することも珍しくありません。異性がいようといまいと、トラブルになる確率はさして変わらない気がします。

強いて言えば、「恋愛」が「結婚」まで進展すると多少安定するように思えます。僕の周りにはご夫婦で音楽活動されていらっしゃる方がプロアマ問わず多くいます。著名人でも、桑田佳祐・原由子夫妻や、山下達郎・竹内まりや夫婦がパっと思いつきました。いずれも色恋に一線を引ける大人なので、結婚がトリガーになっているというよりは、「時間が経った」が正確かもしれません。



★オススメ ライブ




ちなみに僕は高校時代、周囲から「櫻井ティモは同じバンドのベーシストとできている」と、バンド内恋愛を疑われたことがあります。同級生や先輩後輩たちを置き去りにしてずっと一緒にいたので、「仲が良い」を通り越して「恋愛関係にある」と誤解を与えてしまったようでした。なお、当時のバンドメンバーは全員男です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール