櫻井ティモが発祥のもの

一般に「発祥」と言うと、「ある物事が初めて起こること」という他に「ある物事が世に広まること」というニュアンスが含まれます。パーカーよりも先にアドリブを始めたジャズ・ミュージシャンはいるかもしれませんが、アドリブを世に広め、ジャズにおいて一般化させたのはパーカーなので、「アドリブの発祥」はパーカーである、と言えるわけです。

なので、「これは自分発祥だ」と告白するのは、「自分はこれを世に広めた」と自負することとほとんど同義です。周りを納得させるだけの結果が問われるので、自薦するよりも他薦によって自らの発祥を証明するのがスマートでしょう。

以上のことを踏まえた上で、「櫻井ティモが発祥のものとは何か」を考えてみました。一体何を踏まえたのか自分でもよくわかっていません。

○たまごかけごはんごはん

誤植ではなく、「たまごかけごはんごはん」です。2合の白米に対し、生たまごを1つ落とし、たまごかけご飯の部分で残りの白米を食べるスタイルのことです(参考『エクストリーム食生活』)。略して「TKGG」と言います。こんな(バカな)ことをやっているのは世界広しと言え櫻井ティモだけでしょうから、まさに発祥です。問題は、決して一般化しない、という点でしょうか。



★オススメ ライブ




○ウォッシュボードで2拍5連ないし4拍5連

まず、ウォッシュボードを演奏しているミュージシャンが少なく、加えて、ウォッシュボードを使うジャンル(トラッドのジャズやブルース)で2拍5連ないし4拍5連といった複雑な音符を使うことが滅多にありません。かつてのプレイヤーでいたかもしれませんが、現在進行形でやっているのは世界的に見てもかなり限られているでしょう。難しいテクニックゆえに、発祥者であるはずの櫻井ティモがあまり成功しない、というのが最大の難点です。

○ティモ犬さん

自薦にも限界があるので、妻に「櫻井ティモが発祥のものって何?」と訊ねました。大変怪訝な顔をされました。でも「ティモ犬さん」と答えてくださいました。なんと素敵な妻でしょう。ちなみにティモ犬さんは櫻井ティモが描いているオリジナルのキャラクターです。LINEスタンプもあるのでぜひ(宣伝)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール