千葉

関東地方東部に位置する、やたらと落花生推しの都道府県のことです。アルファベットで「tiba」と書くと激怒されます。東京ディズニーランドがある浦安市、成田空港がある成田市、東京へのアクセスが良い船橋市市川市などがあり、県庁所在地の千葉市には幕張メッセがあります。他には何もありません。強いて挙げるなら、風が吹くと必ず止まる電車が走っているくらいでしょうか。あ、そういえば最東端の犬吠崎には痛くもかゆくもない灯台が建っていて、「関東の最東端!」という文言が選挙ポスターよろしく街(村?)中に張り巡らされています。

諸説ありますが、千葉のプレファクチャル・カラーは赤とされています。マスコット・キャラクターの「ちっばくん」だったか「ばーちくん」だったかの色も赤ですし、千葉銀行の看板も赤色です。銀行だけで見れば埼玉が緑(埼玉りそな銀行)、神奈川が青(横浜銀行)なので丁度良いと思いきや、三菱東京UFJ銀行とだだ被りです。なお、新幹線は停まりません(そもそも駅がない)。成田エクスプレスという背伸びした特急列車があるだけです。関西圏の人は和歌山を想像したかもしれませんが、流石に和歌山は言い過ぎです

僕は埼玉で育ち、東京の高校に通い、神奈川の教会に通っていましたが、主にバンド活動していた場所が千葉でした。バンド・メンバー4人の内2人が千葉県民だったから、というのが理由なのですが、今思うと狂気の沙汰でした。というのも、千葉は駅と駅の間が大変長いのです。前述の犬吠崎へ行った際も、埼玉の家から片道4時間かかりました。往復8時間であり、うち6時間が千葉県内です。ちなみに、30分も滞在しませんでした。見るものがないのです。



★オススメ ライブ




良い点を挙げるとすれば、「東京さん」「埼玉さん」という名前の人はいませんが、「千葉さん」は全国的にポピュラーな名前です。調べたところ、全国に約19万5千人いて、名字ランキング91位でした。「櫻井」の810位(約2万3千人)よりはるかに多く、「松井」(90位、約19万5千人)と同じくらいでした。これといってオチも思い浮かばないような県です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール