今までレッスンしてきた中で難しかった曲

○『黎明スターライン』アイドルマスター

バンダイナムコエンターテインメントから発売されているゲーム『アイドルマスターシリーズ』の楽曲です。テンポの速い3連系の楽曲ですが、シャッフル・ビートのような3連付の中抜きではなく、両手で3連符を叩くリズム・パターンになっています。他にも3連符の5つ割りを使ったキメや、4拍3連2拍3連を使ったメトリック・モジュレーションなど、非常に高度なテクニックが用いられています。難しい曲は他にもありますが、この『黎明スターライン』は頭1つ飛び抜けています。

○『紅』X JAPAN

言わずと知れたX JAPANの代表曲で、老若男女問わず、世代を超えて愛されている楽曲です。前述の『黎明スターライン』と比べると、それほど高度なテクニックは用いられていません。しかし、両足の連打を160近いテンポで4分ほど踏み続ける必要があるため、フレーズを理解しても身体を動かせるようになるまで時間がかかるでしょう。僕は下の動画を録るのに、アップに2時間、録画に1時間費やしています。参考までに。



★オススメ ライブ




○『前前前世』RADWIMPS

映画『君の名は』の主題歌で話題になった楽曲です。テンポが190と高速なのもこの曲を難しくしている要因ですが、一番の難所は、同じフレーズを繰り返さない複雑な構成にあります。1曲の中に3、4曲分のフレーズが組み込まれているため、読譜するにも暗譜するにも相当なスキルが求められるでしょう。最近の邦楽バンドはこの傾向が強く、『前前前世』くらい難しい曲が山ほど出ています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール