今までレッスンしてきた中で難しかった曲

○『黎明スターライン』アイドルマスター

バンダイナムコエンターテインメント社から発売されているゲーム『アイドルマスターシリーズ』の楽曲です。テンポの速い3連系の楽曲ですが、シャッフル・ビートのような3連付の中抜きではなく、両手で3連符を叩くリズム・パターンになっています。他にも3連符の5つ割りを使ったキメや、4拍3連、2拍3連を使ったメトリック・モジュレーションなど、非常に高度なテクニックが用いられています。難しい曲は他にもありますが、この『黎明スターライン』は頭1つ飛び抜けています。

○『紅』X JAPAN

言わずと知れたX JAPANの代表曲で、老若男女問わず、世代を超えて愛されている楽曲です。前述の黎明スターラインと比べると、それほど高度なテクニックは用いられていません。しかし、両足の連打を160近いテンポで4分ほど踏み続ける必要があるため、フレーズを理解しても身体を動かせるようになるまで時間がかかるでしょう。櫻井は下の動画を録るのに、アップに2時間、録画に1時間費やしています。参考までに。

○『前前前世』RADWIMPS

映画『君の名は』の主題歌で話題になった楽曲です。テンポが190と高速なのもこの曲を難しくしている要因ですが、一番の難所は、同じフレーズを繰り返さない複雑な構成にあります。1曲の中に3、4曲分のフレーズが組み込まれているため、読譜するにも暗譜するにも相当なスキルが求められるでしょう。最近の邦楽バンドはこの傾向が強く、『前前前世』くらい難しい曲が山ほど出ています。



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。