ランプの魔人に「ドラムのスキルと引き換えに別の楽器のスキルを与えてやろう」と言われたら

実に気前の良い魔人です。たとえば、ピアノはドラムの10倍は難しいので、ドラムと交換で同程度の(プロでやっていける)スキルを手に入れられるなら錬金術師も真っ青の福袋です。等価交換だったら「譜面は読めるけど両手で弾けない」くらいでしょう。というわけで、今回は「同程度のスキルが得られる」という前提で話を進めていきます。

たぶん、一番お買い得なのは先に挙げた「ピアノ」だと思います。演奏の需要が高いのはもちろん、DTMで曲を作ってアップロードしまくったり、ストリートピアノで我が物顔で演奏したりするなど、承認欲求を満たしまくりです。ドラムでは普通できない「ソロ・コンサート」や「ボーカルとのデュオ・ライブ」も楽しそうです。

ただ、「ピアニスト(キーボーディスト)と共演し辛くなる」という問題もあります。ジャズのライブだと1バンドにピアニストは大体1人なので、今まで懇意にしていたピアニストやキーボーディストと顔を合わせる機会が減るのは寂しいなあ、と感じます。

それを踏まえると「ギター」は1バンドに2人以上いても珍しくないので良いかもしれません。もともと弾いていて一番楽しい楽器ですし、それなりに器材もあるのですぐ活動できます。懸念すべきは、母数が多いので競争に耐えられるか不安、という点でしょうか。



★オススメ ライブ




「同程度のスキル」と同時に「同程度の楽器」と与えられるなら、まったく畑違いの楽器も選択肢に入ります。「次に楽器を始めるならこれ」と思っているのが「ハンマーダルシマー」なので、僕がおもむろに演奏動画を上げ始めたら「ああ、魔人に魂を売ったのだな」と思ってください。ジャズを演奏するのが難しい楽器ですけど、魔人ならその辺もサービスしてくれるはずです。

長々と書いてきましたが、本当に、真面目に答えるなら、絶対に取り引きしません。ドラムに愛着があるわけではなく、ティモ・ドラム・レッスンが運営できなくなるからです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール