オシャレはガマン

まだ10代だったころ、自他共に認めるオシャレな人が「オシャレは足元から」と言ってきたことがあります。「細かいところにも気を使うのがオシャレ」みたいな話かと思ったら、「バーゲンセールの時に真っ先に売れるのが靴だから」とおっしゃっていました。服と違ってサイズの融通が利かないため、最初に買わなければならない、という理屈だそうです。どうやら一般常識らしいのですが、当時の僕はそもそもバーゲンセールの存在を知りませんでした。「せいぜい10か20%オフくらいだろう」と思っていたら70〜80%オフの商品もざらにあって、バーゲンセール以外で服を買うのがいかにもったいないことか教えられました。

その人の勧めでファッション雑誌などを読んだり、服屋へ行って商品を観察したりした時期もありました。同じようなシャツなのにどうして値段が10倍近く違うのか疑問だったのですが、実際に使ってみると非常にタフで、デザインが洗練されていることに気がつきました。高いシャツは使いやすいというか、ちょうどいいのです。なるほど、結局楽をしたいからお金を払うのは楽器と同じだな、と思いました。



★オススメ ライブ




当時の僕は寒がりだったため、防寒のためにオーバーサイズの服を着こんでいたのですが、オシャレなその人に「ダサい」と一蹴されたことがあります。いわく、「オシャレはガマン」だそうです。センスのない僕は「そうか、オシャレはガマンなんだな」と深く心に刻みました。以来、服は滅多に買っていません。ぼろぼろになった服を着続けています。オシャレはガマンです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール