紛らわしい名前

Pocket

一筋縄ではいかない、ちょっと引っかかる名前があります。全国的に有名なのは、電子マネーの「Edy(エディ)」と「iD(アイディ)」でしょう。「エ」と「アイ」の発音が似ているため、早口で話すとほとんど一緒に聞こえます。携帯電話やカードを使って支払う方法も一緒なので、見た目に違いを判断することも難しいのです。櫻井の記憶では、最初にEdyが流通し、iDが後発だったと思います。当時、家電量販店で働いていた櫻井は「なんて紛らわしい名前にしたのだ」と、うなったものです。

少々ローカルですが、東京の池袋駅には西武と東武という2つのデパートがあります。それぞれに西武池袋線、東武東上線という、埼玉と東京を結ぶ主要私鉄路線があるのですが、池袋東口にあるのが西武で、西口にあるのが東武となっています。また、西武新宿駅があるのは新宿駅の北側であり、東西で言っても西側にはありません(やや東寄り)。関西の駅では甲陽園、甲子園、甲東園あたりが有名でしょうか。どれも阪急線の駅名です。

音楽用語にも紛らわしいものがあります。「A♭9」というコード表記があった場合、「A♭の9コード」なのか「Aの♭9コード」なのか、2通りの意味があります。「A add9」の「add」は「加える」という意味ですが、「A9」とは機能が異なる別のコードです。A add9と機能が同じなのは「A2」です。「A sus4」を「A sus」「A4」と表記することはあっても「A4 sus」とは表記しません。まれに、A sus4を「A11」と表記している人もいます。「#かmの書き忘れか?」と疑心暗鬼になってしまいます。

これらの紛らわしい名前は、紛らわしいゆえに警戒心が生まれます。「絶対間違えるものか」という緊張を生むからこそ、店員は「Edyですか?」と必ず聞き返しますし、池袋駅の利用者は「東が西武で西東武」という言葉をビックカメラの歌のメロディに乗せて口ずさむのです。事実、iDを展開しているドコモ社いわく、Edyと名前が似ていることで起きたトラブルはないそうです。これを逆手にとって、有名バンドと似通ったバンド名をつけたり、有名人そっくりの芸名を使ったりするのはどうでしょう。ONE OK LOOKとか、KANA-BORNとか、いくらでも思い付きそうです。



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA