雑記NOVA SYSTEM

NOVA SYSTEM(ノヴァ・システム)とは、tc electronicのマルチエフェクターのことです。マルチエフェクターなのにアナログの歪みを搭載した珍しいモデルです。何度かマイナー・チェンジを行なっており、モデルによっては赤白のステレオピンジャックのアウトプットが付いているものもあります。

僕はNOVA SYSTEMだけで音作りを済ませています。教会の礼拝で3、4曲弾くだけなので、プリセットは歪み系のプリセット1つとクリーン系のプリセット2つ、の3つのみです。せっかくアナログの歪みを搭載していることですし、最初は歪みの前段にペダルを置き、ボリュームによって歪みの量を調節(BOSSのFV-500Lをエクスプレッション・ペダルとして使用)していたのですが、相性が悪いのか挙動がイマイチで、まだまだ試行錯誤中です。

10年くらい前に発売された古いモデルのせいか、アンプ・シミュレーターのような流行りの機能は搭載されていません。アンプの使用を前提としているのでしょうか。EQが優秀なので、使いこなせればPAへ直にライン接続できるかもしれませんが、道のりは遠いです。



★オススメ ライブ




プリアンプでも買って楽をしようか、と思いながらいろいろ操作していると、ユーティリティの中にスピーカー・シミュレーターなる項目を発見しました。実はこの機能、付属のマニュアルには記載されていません。まだ試していないので、次の本番が楽しみです。でもプリアンプは欲しいです。もしくはアンプ・シミュレーター。ああ、でもケンパーみたいなプロファイリング・アンプも気になります。ぶつぶつ……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール