現代の若者がよく使っているらしい言葉7選

〇希ガス

【櫻井ティモの予想】

都市ガス、プロパンガスに次ぐ、次世代のガスのことです。環境に配慮されており、人体への影響も少ないことから、東京都は「2020年の東京オリンピックまでに普及率90パーセントを目指す」との政策を打ち出しています。なお、希ガスの「希」を「将来への希望」という意味に取り違える人が多いですが、実際は開発者の希(のぞみ)さんが語源です。

【正解】

~な気がする」の略。

〇てへぺろ

【櫻井ティモの予想】

よく聞く言葉ですが、考えてみると謎の言葉です。照れ隠しの時に用いるので、「てへ」は感嘆詞とわかりますが、問題は「ぺろ」です。音の響きから言って、日本語ではありません。フランス語かスペイン語あたりかと思って調べてみると、スペイン語で「ペロ」が「でも、しかし」という意味でした。つまり、てへぺろとは、照れ隠しから言い訳への接続語です。

【正解】

てへっと笑ってぺろっと舌を出す」仕草のこと。

〇リムる

【櫻井ティモの予想】

これは説明するまでもないでしょう。「リム」はドラムのフープのことです。「リムる」はリムを使った演奏法で、オープン・リム・ショット、あるいはクローズド・リム・ショットです。「Bメロに入ったらクローズドでリムって」という風に用います。

【正解】

Twitterのフォローを外す「リムーブする」を省略した言葉。

〇エンカ(する)

【櫻井ティモの予想】

海外旅行の際、日本円での決済を試みること。「円貨で払う」を外国人のイントネーションで「エンカする」と発音したところ、通じることが多かったため爆発的に広まりました。転じて、インターネット上のフリーマーケットで現金払いする時に用います。



★オススメ ライブ




【正解】

エンカウント(遭遇)する」という意味。

〇かまちょ

【櫻井ティモの予想】

魚の部位の一種です。頭蓋を守る脂肪分の多い部位で、魚臭さ強いことから食用には向かないとされていましたが、栄養価の高さが見直され、品種改良を重ねた結果、健康食品のとして人気を集めていいます。特に受験生に人気で、試験のシーズンになると、かまちょ入りのチョコレートが飛ぶように売れます。

【正解】

かまってちょうだい(私に構ってください)」の略。

〇キンブレ

【櫻井ティモの予想】

大人気RPG『キングス・ブレード』の略。王家の血を引く勇者「希さん」は、魔王討伐のために代々伝わるキングス・ブレードを探す旅に出るよう命じられ、「若輩者てへぺろ、誠心誠意頑張ります」と旅に出る。

旅の道中で希さんは、とある町の酒場でリムるひとりのドラマーと出会う。彼に「キングス・ブレードの情報が欲しければ500ゴールドをエンカしな!」と言われ、希さんは町で人助けをしてゴールドを稼ぐことになる。

依頼をこなし、ようやく貯まった500ゴールドをドラマーに渡す希さん。しかしドラマーは「バカめ! これでも食って学習するんだな!」と、かまちょ入りのチョコレートを投げつけるのであった。

【正解】

ルイファン・ジャパンが発売している電池式ペンライトキングブレード』のこと。

※櫻井ティモの提唱する「キングス・ブレード」とはなんら関係ありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール