普段はどんな音楽を聞いているか

相変わらず、ずっと音楽を聞いています。ドラム講師になって音楽が仕事になったら音楽が嫌いになるのでは、という懸念は取り越し苦労だったようです。通勤中も、休憩中も、読書中も、今こうしてブログを書いている時も、音楽を絶えず流しています。

高校時代はレンタルショップでCDを借り、MDに焼いていました。金銭的な問題で月に5、6枚くらいしか借りられなかったため、同じアルバムを繰り返し聞いていました。ジャズが好きで、特にブルー・ノート・レコードの作品を好んで聞いていました。もちろん、Jポップも多く聞いています。今の僕のベースになっているのは、この時期に聞いていたアーティストだと思います。

最近は音楽ストリーミング配信サービスを使っています。多くのアーティストの数え切れない楽曲を自動で、しかも手軽に再生できるので重宝しています。ちなみに、今ブログを書きながら聞いているのはリー・リトナーです。レスポールの音作りの参考になれば、と思って聞いているのですが、単純に楽しんでいます



★オススメ ライブ




昔も今も変わっていないのは、スピーカーではなくヘッドホンを使っていることです。雑音をカットするための耳栓の代わりにもなります。家にいる時は有線の密閉型ヘッドホン、外出時はブルー・トゥースのカナル型イヤホンを使用しています。

もちろん、レッスンで使う音楽や仕事で演奏する楽曲も聞いています。しかし、仕事モードにスイッチが入ってしまい、集中して音楽を聞いた結果、電車を乗り過ごす、という事故が何度かあったため、移動中は控えるようにしています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール