夫婦は似るのか

一部の例外を除き、夫婦は寝食を共にする間柄です。一般的にコミュニケーションを取る時間は他者よりも長く、影響しやすい関係と言えます。互いに影響し合うことで共通点が増えて似る、というわけです。夫婦になること(結婚)がトリガーとなって似るわけではないため、共に過ごす時間が短かかったり、他人に影響されにくかったりする夫婦は似ないでしょう。

僕の周囲にいる夫婦の場合、一番似るのは喋り方であるような気がします。僕が言語に敏感だからかもしれませんが、声のトーンや言葉選びに重なる部分が見えてくるのです。「英語を学ぶ一番の方法は(英語圏の)外国人の恋人になること」みたいな言葉があるように、音の情報は伝播しやすいのかもしれません。



★オススメ ライブ




僕は非常に影響を受けやすい人なので、妻からも大変多くの影響を受けています。上ずった声で「あるぇーおっかすぃーなぁー?」とすっとぼけたり、語尾に「〜やし」をつけたりするのは妻の影響です。ところが、妻が言うには「もともとはティモさんが言ってたのがうつった」だそうです。妻は生粋の関西人ですが、「ティモさんのせいで変な関西弁になってしまった」とも言っていました。あるぇーおっかすぃーなぁー?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール