夫婦は似るのか

Pocket

一部の例外を除き、夫婦は寝食を共にする間柄である。一般的にコミュニケーションを取る時間は他者よりも長く、影響しやすい関係と言える。互いに影響し合うことで共通点が増えて似る、というわけだ。夫婦になること(結婚)がトリガーとなって似るわけではないため、共に過ごす時間が短かかったり、他人に影響されにくかったりする夫婦は似ないだろう。

櫻井の周囲にいる夫婦の場合、一番似るのは喋り方であるような気がする。櫻井が言語に敏感だからかもしれないけれど、声のトーンや言葉選びに重なる部分が見えてくるのだ。「英語を学ぶ一番の方法は(英語圏の)外国人の恋人になること」みたいな言葉があるように、音の情報は伝播しやすいのかもしれない。

櫻井は非常に影響を受けやすい人なので、妻からも大変多くの影響を受けている。上ずった声で「あるぇーおっかすぃーなぁー?」とすっとぼけたり、語尾に「〜やし!」をつけたりするのは妻の影響だ。ところが、妻が言うには「もともとはティモさんが言ってたのがうつった」だそうだ。妻は生粋の関西人なのだけれど、「ティモさんのせいで変な関西弁になってしまった」とも言っていた。あるぇーおっかすぃーなぁー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA