プロになれると確信した瞬間

とある有名作家は小学生のころ、作文の宿題を同級生の分まで書いたことがあるそうです。それも1、2人ではない数を、その人の文体を真似て書いたそうです。その時、「自分はプロの作家になれる」と確信したとおっしゃっていました。

僕がドラムを習っていた講師の1人は、学生時代にドラム・コンテストで優勝したのをきっかけに「自分はプロになれる」と自信を持ったそうです。その後、紆余曲折はあっても、今なおプロとして働いているのですから、自信を持つに相応しい実力が当時からあったのでしょう。

このように、比較的早い段階で結果を出していると「プロになれる」という確信を抱きやすくなります。確信だけではプロになれませんが、プロになれるだけの才能や実力を備えている可能性は高い、というわけです。なにより、自身の能力を自覚できるとモチベーションが上がり、物事が長続きしやすくなります。達成や成功に最も必要なのは才能でも実力でもなく、時間です。

僕は、不器用ゆえになかなか「プロになれる」という確信が持てませんでした。CDショップの店員に落ち着くのだろうな、と予想していたほどです。バンドでプロを目指していた時も、「自分ならプロになれる」ではなく「彼ら(バンド・メンバー)にあやかりたい」という気持ちが主でした。



★オススメ ライブ




結果らしい結果と言えば、専門学校に入学した際、実技試験の成績がドラム・コースでトップでしたが、卒業試験ならともかく、入学試験では何の価値もありません。僕は「自分より下手な人がたまたま集まっただけ」と認識していました。

大学の同級生がドラム教室でドラムのレッスンをしていると知った時は、正直「このくらいで講師ができるのか」と思いましたが、場所が海外でしたし、きっと長続きしないだろう、と判断していました。帰国して講師試験を受けた時も、「30歳までに合格できたらラッキーだ」と考えていました。

今はプロになりました。でも、これがこのままずっと続くとは思っていません。急に仕事がなくなることをいつも恐れていますし、自分を疑っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール