チーズケーキ

基本的にケーキは苦手なんですが(参考『ケーキは身体に悪いのか』)、表題のチーズケーキは比較的よく食べています。特に好きなのがりくろーおじさんの店のチーズケーキで、あれはもうケーキじゃなくて蒸しパンだと思っています。もうちょっとケーキっぽいものだと、モロゾフのレアチーズケーキも好きです。「普通のチーズケーキと比べて、どの辺がレア(希少)なのか」と深く考えた時期もありましたが、たぶん、ステーキの焼き加減で使われる、「あまり加熱しない」という意味の「レア」なのでしょう。

僕の周りに限った話かもしれませんが、世間一般にポピュラーとされるショートケーキより、チーズケーキを手作りしている方が多くいらっしゃいます。おそらく、作り方が平易で、コストがかからないのではないでしょうか。前述のりくろーおじさんの店やモロゾフのチーズケーキも、他のケーキに比べると安価で手に入ります。もっとも、りくろーおじさんの店のチーズケーキに関しては99%以上が空気ですから、原価は雀の涙ほどでしょう(嘘です、いつもお世話になっています)。



★オススメ ライブ




「ダル・セーニョ」や「フェルマータ」など、音楽用語にはイタリア語が多くあります。小学生の生徒様は「イタリア語なんてわからへん!」とおっしゃいますが、そんな時は「フォークでくるくるして食べる麺料理は?」と動作付きで訊ね、「スパゲッティ!」「それイタリア語」みたいなやりとりをします。その派生で、「円形で、チーズがかかっていて、みんなで切り分けて食べるものは?」と訊ねたことがあります。講師としては「ピザ!」という答えを予想していたのですが、とある生徒様は「チーズケーキ?」と答え、講師が「ほんまや!!! ごめーん!」と謝ることになりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール