お酒をやめました

わざわざブログにすることでもないのですが、仕事柄お酒を飲む場に行くことが多いので、一応公言しておこうかと思います。「医者に止められている」といったわけでは全然なく、身体はいたって健です。つい最近まで飲んでいたので「アンチアルコール」というわけでもありません。酒飲みを糾弾するつもりは全くないので、気にせず飲んでいただければ幸いです

そもそもお酒を飲み始めたのは、海外に住んでいる時、水よりもビールのほうが安かったのが原因でした。飲んでも酔わない(大した量を飲まない)のでお酒による失敗もありませんし、影響ないかな、と考えていました。ところが、最近ライブ活動が増え、以前に比べて飲む機会と量が増えたせいか、いわゆる「飲まなきゃやってられない」状態を感じることが多くなったのです。

僕はこの「~がなきゃやってられない」という状態が大変がまんなりません。「甘え」だと思っています。音楽でもそうですが、「~がないと良い演奏ができない」みたいな要素は排除すべきと考えています。今回のアルコールも同様で、「飲みたい」より「甘ったれるな」の気持ちが勝ったので、禁酒にいたったわけです。



★オススメ ライブ




ただ、アルコールはなかなか依存力(?)が強いそうなので、はたして禁酒が続けられるか見ものです。この記事はだいたい2カ月後に投稿されるので、ひとまずその時に答え合わせしてみようと思います。ちなみに、禁酒のコツは「全部捨てる」です(参考『「やめたくてもやめられない」をやめる方法』)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール