コロナ禍になって暇になり、身体を鍛える習慣ができました。これまでに試した時は怪我をしたり、体調を崩したりして続かなかったのですが、今回は怪我や病気をする暇がないほど暇だったせいか、今日まで続いています。
トレーニングを始める際、長く続けるために2つの条件を課しました。1つは「自宅でできること」、もう1つは「可能な限りお金をかけないこと」です。場所や機会が外部に依存すると「いつでもトレーニング」ができません。金銭的負担は説明するまでもないでしょう。これらはドラム練習にも共通しています。
身体に負担をかけ過ぎないよう、初めは腕立てと腹筋を50回ずつやっていたのですが、「腕や腹筋だけだとバランスが悪いかな」と思い、背筋とスクワットも50回ずつ増やしました。すると、知り合いが「筋トレより体幹が大事」と言うので、プランク? という体幹トレーニングも追加しました。
★オススメ ライブ
最近はボクシングも始めたので、スクワットしながらシャドーしています。回数も徐々に増やし、毎朝200回ずつやっています。「お金をかけない」と決めたはずなのに、そこそこ高いリストウエイトをつけてランニングもしています。変な夢を見るわけです(参考『シュワちゃんになった日』)。