平成の◯◯

風の便りで聞いた話によると、近々「平成」が終わるそうです。僕は1つ前の「昭和」生まれですが、物心ついたころには平成になっていたため、この「元号」の仕組みをいまいち理解していません。歴史があるのでしょうが、「面倒だから西暦に統一してほしい」というのが正直な気持ちです。

今後は「平成の◯◯」みたいに過去を振り返る時代になります。「昭和の歌姫」が山口百恵なら、「平成の歌姫」は安室奈美恵でしょうかセールス的には浜崎あゆみの方がずっと上だと思いますが、重要なのは記録より記憶なのでしょう。「昭和のスター」といえば石原裕次郎加山雄三が思いつきますが、「平成のスター」は誰になるのでしょうか。氷川きよし

昭和の町並み」と聞くと、駄菓子屋とか、古い商店街とか、暮れゆく夕陽に染まった河川敷といった光景が思いつきますが、「平成の町並み」はあまり思い浮かびません。音楽的にはCD全盛期ですから、CDショップには多少ノスタルジィを感じます。「昭和のゲーム」はインベーダーやパックマンでしょうか。平成はスケルトン・カラーのゲーム・ハードが流行りましたが、ゲーム・ハード自体が「平成のおもちゃ」と言えるでしょう。



★オススメ ライブ




昭和の音楽」に代表されるのがフォーク、歌謡曲だとしたら、「平成の音楽」はアニソン、EDMでしょうか。アイドルが流行っていたのは今も昔も変わりませんが、初音ミクのような人工物がアイドルとしてここまで名を馳せたのは平成の時代が初めてでしょう。何にせよ、次世代の音楽が楽しみでなりません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール