釣り

カテゴリーを「スポーツ」にするか「生活」にするか迷った挙句、どちらも入れることにしました。今回テーマにするのは「プライベートかつ非営利な漁業」で、端的に言えば「趣味としての魚釣り」です。

小学生の頃、釣りを趣味にしている同級生が何人かいました。よく「ブラックバスを釣りに行く」と言っていたのを覚えています。当時住んでいた埼玉には海がないため、川釣りをしていたのでしょう。「道具も高いだろうし、自分には贅沢な趣味だ」と思っていたのですが、調べたところ、5,000円もあれば道具一式がそろうようです。テレビゲームよりずっと経済的で健康的な趣味かもしれません。

ゲームの情報が欲しくて購読していたコロコロコミックにも、『グラインダー武蔵』という釣りを題材にした漫画が連載されていました。ほとんど読み飛ばしていたため、内容はあまり覚えていないのですが、長いこと連載されていたところを見ると、人気のある作品だったのでしょう。全く縁のない、未知の世界でしたが、それ故に魅力もありました。家の近所に釣具屋もありましたし、「ゲームに飽いたら釣りを趣味にしよう」と心に決めたほどです。



★オススメ ライブ




あれから20年以上経ちましたが、いまだに釣り竿を握ったことがありません。ゲームに飽いていないからです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール