時間が足りない! どうする?

本当にありがたいことに、レッスンやライブなどの音楽活動が増えてきました。自分の好きなこと、やりたいことを職業にしているので、仕事が忙しくなることは幸福以外の何物でもありません。多謝。

さて、それとは別に、忙しくなるといわゆる「自分の時間」が持てなくなってきます。平たく言えば「趣味の時間」でしょうか。いくら仕事が楽しいとはいえ、自由な時間はある程度確保しておきたいものです。しかし、時間は有限なので、時間を稼ぐとはつまり、何らかの時間を削る必要があるわけです。

○手っ取り早い方法

僕の場合、真っ先に削るのが「睡眠時間」です。毎朝3〜4時に起きて筋トレとランニングとシャドーボクシングをしています。早く起きれば起きた分だけ時間が稼げるので、これほど儲けやすいものはないでしょう。

ただ、これは個人差があるのか、睡眠が足りないと極端にパフォーマンスが下がってしまう(集中力が落ちる)方もいらっしゃるので、万人が取れる策ではないかもしれません。いくら早起きしても、寝ぼけ眼では効果も半減してしまうので、ご自身の体調に合わせて適度にやりくりしましょう。



★オススメ ライブ




○誰でも5秒で始められる方法

ここ数年で始めたことと言えば、SNSを見ないようになりました。もともとタイムラインをだらだらと眺めるのを防ぐため、アカウント設定を海外にして情報が入らないようにしていたのですが、そもそもSNSのアプリを入れなければ良い、と気がつき、削除してからは著しく時間が増えました。

情勢にはとことん疎くなりましたが、暗い話題を目にしなくて済むので快適です。それに、必要な情報は口伝で届くものです。ちなみに、空いた時間は読書にあてています。実は最近また活字が読めるようになってきて、本の虫になっています。視力が良くなったわけではないのですが、不思議なものです(参考『本が読めなくなる病』)。

あとはギターを弾く時間さえあれば完璧です。さて、何を削りましょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール