アイスランド

北欧かどうか迷う国ランキング1位」ならびに「アイルランドと間違われやすい国ランキング1位」「グリーンランドと混同されがちな国ランキング1位」の三冠を獲得。調べたところ、「北欧理事会」なる国際組織があり、アイスランドもこれに含まれるので、このブログを読んだ方は胸を張って「アイスランドは北欧だ!」と宣言してください。

アイルランドとは一文字違いなので気合で覚えるしかありませんが、イギリスの西にある島がアイルランドなので、迷った時は「イギリスって北欧か……?」と疑問に思ってください。位置関係も近いグリーンランドですが、そもそもグリーンランドは「世界一大きな島」であって国ではありません(デンマーク領)。

アイスランドを代表するミュージシャンがビョークなので、どうしても陰気なイメージが拭えません。フィンランドなどもそうですが、北欧は冬の寒い時期に日が短い(というか0? な)ため鬱になりやすく、音楽にもそれが反映されやすいそうです。陰気なミュージシャンが多いから暗い音楽ばかり作っているというより、陰気なオーディエンスが多いから暗い音楽に需要が集まっているのではないでしょうか。



★オススメ ライブ




あとアイスランドで知っている情報といえば、首都がレイキャビクで、ブルーなんとかという温泉があるくらいです。そういえば、「アイスランド料理」ってあるのでしょうか? 名前だけ聞くとシャーベットを使ったデザートとしか思えません。実際はどうなのか調べたところ、島国らしく魚介類とラムが名物だそうです。北海道?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール