麻雀

高校の頃、教室のドアを開けると、後輩たちが雀卓を持ちこんで麻雀をやっていたことがあります。どうやら後輩の1人が麻雀にハマったらしく、本を読んでテクニックを身に付けたそうなので、実際にやってみたかったようです。ちなみに、僕の高校はこういうことが許される学校でした。職員室で某RPGの有名なキスシーンを鑑賞していた同級生もいました。かくゆう僕も職員室でギターを弾いておりました。

麻雀はもともと中国のボードゲームです。本場とは多少ルールが異なりますが、トランプのポーカーのように、14枚の牌(パイ)を用いてを作ります。牌には、1から9まであるマンズソーズピンズ風牌と呼ばれる東・南・西・北、字牌と呼ばれる白・発・中、計34種が4枚ずつあります。役はポーカーと違って複雑ですが、ストレートのように1、2、3と続く組み合わせ(シュンツ)か、スリーカードのように1-1-1と同じ種類の組み合わせ(コーツ)という3枚1組(メンツ)を4つに、同じ種類の牌を2枚(ジャントウ)を加えた、4メンツ1ジャントウ(3枚+3枚+3枚+3枚+2枚)が基本的な役の形となります。

ポーカー同様、麻雀も運の要素が強いのですが、ポーカーでいう「カードを切って山札からドロー」する機会が、麻雀には1ゲーム中に最大18回ありますし、相手の捨て札を読んで待ちを予測する心理戦の要素もあります。トランプの「スピード」ほどではないにせよ、「大貧民」よりは実力によって左右されると言えるでしょう。このため、勝てば「俺って実力あんじゃん」と喜べますし、負ければ「運がなかった」と言い訳できます。



僕がよく狙う役は、タンピンが最も多く、白発中や風牌を絡めたトイトイやホンイツを使ってやや高めの早上がりや、三色や一盃口で高めの両面待ちを狙っています。平均和了得点は8,000点を少し下回るくらいなので、手堅く点数を稼ぐ典型的なA型麻雀と言えます。周りでこういった話をできる人がいないため、自分の実力がどの程度かわかりませんが、点数計算もできませんし、捨て牌の読みも甘いので、まだまだ初心者だ、と自己分析しています。



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