注文の多い料理店はメニューが豊富なわけではない

Pocket

注文の多い料理店』という著名な作品がありますが、櫻井は読んだことがありません。宮沢賢治の作品で、山猫軒だったか山猫亭だったか、そんな感じの名前のレストラン(料理店?)が出てくることは知っているのですが、つい最近、友人に教えられるまであらすじを知りませんでした

タイトルだけを見て、子どものころから「注文の多いってことはメニューが豊富で儲かっている店なのだな」と思っていました。「違うよ」と言われた時も、「じゃあ、ワンオペで苦労しているレストランを題材にした経済学の本か」と思ったくらいで、「経営者側が顧客に注文する」という発想は、まるでありませんでした。

山椒魚』も読んだことがありません。井伏鱒二の作品であることは知ってますが、この作品はいまだにあらすじも知りません。池波正太郎のような、料理を扱った作品なのかな、と想像しています。『星の王子さま』も名著として知られていますが、宇宙飛行士だったか宇宙人だったかのロケットが墜落し、バオバブの木が出てくる以外、物語についてよくわかっていません。青髪とピンク髪の双子の甘いカレーを連想してしまいます。

世間一般には『君の膵臓を食べたい』がこれにあたるのではないでしょうか。ゲームの『ゼルダの伝説』や漫画の『北斗の拳』も、「ゼルダ」「北斗」が主人公の名前だと思っている方がいらっしゃるでしょう。どうも、「の」という所有格が入ると混乱を招きやすいような気がします。

ティモ・ドラム・レッスン(Timo Drum Lesson)が「ティモズ・ドラム・レッスン(Timo’s Drum Lesson)」でないのは、所有格をつけることで引き起こされる混乱を避けるため、というわけでは全然ありません。開業届を提出する際に書き忘れたのが理由です。



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

2件のコメント


  1. // 返信

    はじめましてこんにちは。この投稿とは関係ないんですが、連絡がとりたくてこちらに投稿させて頂きました。すいません。
    以前、櫻井さんのYouTubeの投稿に合わせてギターを合わせた動画を撮ったのですが、自分のSNSにあげても良いか確認したくてコメントしました。お忙しい中すいません。宜しくお願いします。


    1. // 返信

      コメントありがとうございます!
      ぜひご活用くださいませー。
      引用した動画のURLとタイトルを明記していただけると助かります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA