正確はスピードに勝るのか

とある楽器のクリニックで講師が「正確はスピードに勝る」と言っていました。「急いでやっても身につかないから、ゆっくり確実に鍛錬すべきだ」という風なことも言っていたため、このような表現になったのかもしれません。ある意味、これはです。ただ、「スピードは重要でない」と誤解してしまうと大変危険です。

結論を言うと、スピードは重要です。スピードがなければ、実現できるはずだった目標も「遅すぎる」という結果になってしまうからです(参考『やろうとしてもできないこと』)。若ければ若いほど、選択に悩まされるはずである。「暇だ」「特にやることがない」「時間を持て余している」という若者は、もう少し焦った方が良いかもしれません。

また、プロとして求められるものもスピードです。どんなに美味しい料理が作れても、注文から料理を出すまでに2時間も3時間もかかっているようでは料理人になれません。ミュージシャンも同様です。「今すぐ演奏できるか」に応えられる人だけがプロとしてやっていけます。「練習したらできます」は遅すぎるのです。



★オススメ ライブ




では、スピードは正確に勝るのかと言えばそれも違います。不正確なものは商品価値が下がり、必然的に安売りせざるを得ません。100円ショップのように、大量に仕事を取れば儲かるかもしれませんが、人間1人ではまず長続きしないのです。そして、1度安売りしてしまうと値段を上げるのが難しくなってしまいます。よって、長期的な利益を見込むなら正確が必要不可欠です。

もちろん、プロを目指してなくて、趣味でやっている人もいるでしょう。そういう人は正確もスピードも無縁かもしれません。ただ、上達すればするほど面白くなるのは確かです。ぜひ、楽しんでいただきたいです。できるだけ早く、長い時間で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール