モチベーション

以前、とある生徒様に「どうやったらドラムを楽しめますか?」という風な質問を受けたことがあります。ドラム教室に来る人は「ドラム(叩くこと)が好きで、上手になりたい」という動機で習いに来ている方がほとんどです。前述の質問をした生徒様も、ドラムが嫌いというわけではなさそうなのですが、「モチベーションが保てなくて好きになれない」という風なことをおっしゃっていました。予習も復習もされる生徒様であり、確実に上達されていらっしゃるのですが、「楽しみたい」そうなのです。

手っ取り早くモチベーションを上げるものといえば「結果」があります。「コンクールで入賞する」といった大きな結果でなくとも、「先週できなかったことが今週できるようになる」というのも結果になります。「できない自分に気がついた」も立派な結果です。こういった小さな結果の積み重ねがモチベーションに繋がるのですが、世の中には結果を信じられない人もいます。現に冒頭の生徒様は上達しているのにも関わらず、その結果を実感できていないようなのです。この手のタイプの人はどんどん上手くなっていく傾向にありますが、楽しむことが目的である場合は損な性格であると言えます。



★オススメ ライブ




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール