ジャズ・セッションあるある

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○非管楽器奏者は「管楽器奏者はコンサート譜でも当然演奏できるものだ」と決めつけている
○悔しいからコンサート譜でも演奏できちゃう管楽器奏者
○寄ってたかってコンピングしようとするギタリスト
○ピアニストにイントロを押しつけるギタリスト
○アップ・テンポについていけず、ドミナント・ペダルに走るベーシスト
○スウィングなのに8ビートを叩き始めるドラマー
○「ジャイアント・ステップスやろうぜ!」とか抜かすドラマート
○譜面は用意したが2/2拍子と4/4拍子の区別がつかないボーカリスト
○Dドリアンの曲でアドリブ中、E♭に上がるタイミングを間違える
○Dドリアンの曲でテーマを忘れる
○ブルースでも忘れる
○何の前触れもなく、突然終わるソロ
○バラードでアドリブ中、ダブル・タイム・フィールになる
○スティックはだんじりのように喧しいのに、ブラシは葬式のようにしめやか
○エンディングで崩壊する
○『Alone Together』のトレードで14小節であることを忘れる
○『All the Things You Are』のエンディングも忘れる
○『Someone to Watch Over Me』だと思ったら『In a Sentimental Mood』だった
○『The Chicken』のキメの後の4小節で誰もソロを弾かない
○「グリーン・ドルフィンやろう」と言われて「G」のページを探してしまう
○初心者に対しては虎の威を借る狐のごとく冷たく当たる
○逆に、上手い人に対しては猫を被ったように丁寧になる
○ノイズにしかならないのにパーカッションを叩きまくる
○「じゃあ最後はみんなで」と全員でソロを回そうとする



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