スーパーマリオワールド

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任天堂の人気ゲーム「マリオ・シリーズ」の1つで、1990年に発売されたスーパーファミコン(以下スーファミ)と合わせてリリースされたアクション・ゲームのこと。プレイヤーは主人公マリオを操作し、ジャンプで落とし穴を回避したり、敵を踏みつけて倒したり、頭上のブロックを破壊したりして、画面左から右へ、あるいは、右から左へと進んでいきます。いわゆる「横スクロールアクションゲーム」と呼ばれるジャンルの火付け役となったマリオ・シリーズの中でも、特に人気のある作品がこの『スーパーマリオワールド(以下マリオワールド)』で、25年経った今なお、ハードを変え、世界中で愛されているソフトです。

櫻井が幼稚園~小学校低学年の時はスーファミがブームの真っ最中で、スーファミを所持している友人は非常に多く、同時に、マリオワールドを所持していることも珍しくありませんでした。櫻井もその頃は根っからのゲーマーだったのですが、スーファミは持っておらず、マリオ・シリーズはゲームボーイの『スーパーマリオランド』をプレイしていました。友人宅へ遊びに行った際、何度かプレイさせてもらいましたが、ゲームボーイと違い、セーブができるのは画期的だな、と思いました。ちなみに、櫻井が初めて所持したTVゲームはセガサターン(黒)で、周りがプレイステーション(以下プレステ)の『クラッシュバンディクー』や『ファイナルファンタジー』にハマっている頃、『スペースハリアー』とか『デビルサマナー』で遊んでいました。

ゲームは昔から好きなのですが、不器用なのは相変わらずで、ことアクション・ゲームに関しては大の不得意でした。たぶん、横スクロールアクションゲームで初めてエンディングまでいったのは『星のカービィ2(ゲームボーイ)』か『スーパーマリオランド2 6つの金貨』で、どちらもセーブ機能付きだったからです。『スーパーマリオランド』はクリアしたことがない。攻略本を読んで攻略法を学んでも実践できるスキルがなく、また、攻略本を読むとクリアした気になってしまい、「プレイしなくていいや」となることがほとんどでした。スーファミやプレステの購入を我慢できたのも、攻略本の影響が大きいです。

スーファミブームのころには遊べなかったマリオワールドですが、時が経ち、櫻井が社会人になった時に遊ぶ機会が訪れました。バンド練習に使っていた音楽スタジオのロビーに、スーファミとマリオワールドが置いてあったのです。櫻井以外のメンバーが全員喫煙者だったので、彼らが煙草を吸っている間、だいたい1日10分か20分くらいプレイし続けました。初めの頃はメンバーに「お前、本当に不器用だな」と言われ、自分でも笑ってしまうほど下手だったのですが、着々と駒を進めていき、1年ほど続けたところ、最終ステージまでいったのです。もうすぐクリアできる、と思っていました。次にスタジオ練習に入った際、ソフトは紛失していました。「データが消える」ならまだしも、ソフト自体が消えてしまったら、もうどうしようもありません。

努力を続けたところで、どうにもならないことは起こりうる、ということ。

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