ジャズベかプレベか

ひょんなことでベースを購入することになりました。とある事情で、ベースを弾くことになったからです。まさかギターよりも先にベースを買うことになるとは夢にも思いませんでしたし、かつてベーシストになる可能性があった僕が、ここにきてベースを弾くことになるとは、なかなか感慨深いものがあります(参考『もしも櫻井ティモがベーシストだったら』)。

もちろん本職はギタリストなので、そこまで凝ったモデルを買うつもりはありません。いろいろと検討しましたが、エントリー・クラスのジャズ・ベース・タイプ(以下、ジャズベ)かプレシジョン・ベース・タイプ(以下、プレベ)のどちらかを選ぶことにしました。それぞれの特徴や音をネットで調べて比較したところ、僕は断然プレベの方が好きでした。9:1くらいの割合で「これはもうプレベで決まりだ」と思っていたのですが、世間の評判はまったく逆で、9:1くらいの割合でジャズベの方に人気があります

ジャズべ
プレベ

「ここまで差があると、さすがに何か理由があるのだろう」と思い、懇意にしてもらっている楽器店で弾き比べをさせてもらおうと思ったのですが、残念ながらプレベは置いていないようでした。「プレベかジャズベで迷っているんですよねー」みたいな話をしてその日は帰ったのですが、翌週あらためて訪れてみると、なんとプレベが置いてあります。担当の方が気を使って入荷してくださったようです



★オススメ ライブ




ご厚意に甘え、早速プレベを試奏させてもらいました。一言で所感を表すと、「かゆいところに手が届かない」です。アンプやエフェクターで調節できるならまだしも、ラインに直結する環境ではどうにも心許ないのです。P90を1基だけ搭載したレスポールJr. のようでした。なるほど、PJ(プレベにジャズベをハイブリッドさせたモデル)が開発されるのも頷ける話です。

そういうわけで僕はバッカスのジャズベを購入しました。名前は『サンダー・ドラゴン』、略してサンドラです。不器用なタイプなので、地道に良くなっていければと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール