英語ができないと海外大学を卒業できないかもしれない

以前、僕の実体験を元に「英語ができなくても海外大学を卒業できる」という内容のブログを書いたことがあります(参考『英語ができなくても海外大学を卒業する方法』)。英語圏の音楽大学でしたが留年することなく、(3年次に編入したので)2年で卒業できたので、これはもう英語は不要と言っても過言ではないでしょう。

ところが、つい最近大学の関係者と会って話を聞いたところ、TOFLEだかTOEICだかの資格を持っていないと入学テストを受けられなくなったそうです。僕の時は面接だけでしたし、面接時に「英語できひんけど」と言ったら「まだ半年あるし、いけるんちゃうん?」と返されるくらいジャッジが甘かったのですが、今は英語教師レベルの英語力が求められているそうです。

どうやら地元の国立大学に統合(合併? )した結果、求められる英語力も高くなってしまったそうです。カリキュラムは変わっていないようなので、英語さえ何とかなれば首席で卒業も夢ではありません(参考『「海外の大学で首席」の真実』)。そもそも、英語圏に行くのですから、英語ができなければならないのは当たり前です。僕は何とも運が良かったのです。1ユーロが100円の時期でしたし。



★オススメ ライブ




ここまで書いて思い出しましたが、「櫻井ティモが卒業した直後、入学時に英語の資格が求められるようになった」みたいな話を聞いた気がします。ひょっとして、英語ができない僕が卒業してしまったものだから、「あんな奴が二度と来ないように」と敷居を高くしたのでしょうか。いやいや、杞憂でしょう、うん……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール