楽器の壁

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櫻井が初めて手にしたポピュラー楽器はアコースティック・ギターで、最初の壁は「Fコードが押さえられない」でした。Fコードは頑張れば誤魔化せますが、次のBコード「あ、ごめん、ギター無理」と諦めてしまいました。正直、今でもバレーコード(人差し指全体を使うコード)は上手く押えられません。エレキベースは「弦が太くて鳴らない」、ピアノは「メロディとコードを同時に演奏できない」、管楽器にいたっては「音が出ない」というのが最初の壁で、今でもその壁を乗り越えられずにいます。

ドラムの時は、「8ビートが叩けない」が最初の壁だったと思います。ただ、これは他の楽器に比べると乗り越えやすく、3ヶ月ほどで叩けるようになりました。勘の良い人なら1日もかからないでしょう。練習のやり方が間違っていたのかもしれませんが、相当なリズム音痴であったのも事実です。

最初の壁を乗り越え、楽器にも慣れてきたころになると、次の壁は「速い演奏ができない」といったテンポの問題であることが多いのですが、櫻井は「運動神経悪い自分には、筋力的にまず無理」と、はなから諦めていました。また、「2拍3連が叩けない」も大きな壁でした。「2拍の間を等間隔に3つ叩く」「3連符から片手を抜いた形」という理論的なことは頭で理解できていても、感覚的にまったく理解できなかったのです。頑張って耳で覚えようとしたこともありますが、今度は付点8分と混同してしまうのです。結局、これも専門学校に通うまで、実に7年もの間叩けなかったのです。

人によってはアップ・テンポも2拍3連も難なくできるかもしれません。高校の頃はドラム始めたてということもあって、周りとのレベルの差に一番やきもきしていた時期でした。ただ、その時に「自分も今すぐできるようにならなければ!」という風に考えていたら、櫻井はドラムも中途半端になっていたと思います。「うちはうち、よそはよそ」「10年後には勝つ」という気持ちで壁に取り組んだため、時間はかかったものの、確実にクリアできたのです。競うスピードよりも重要なのは着地、ということです。


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