ワシントンの桜の話

ワシントンといえば、アメリカ合衆国の初代大統領です。たしか1ドル紙幣の肖像になっていて、額面が安いからアメリカ国民はみんな知ってるぜアハーン? みたいなイメージがあります。さらに同国の首都が「ワシントンD.C. 」という都市なので、アメリカ国民でなくても知ってるよなアハーン? みたいなイメージもあります。ただ、あまりにもワシントン推しするものだから、「ワシントンD.C. はワシントン州にある」と勘違いしている人も多いのではないでしょうか。ワシントン州は西海岸、ワシントンD.C. は東海岸です。

閑話休題、初代大統領のワシントンといえば、桜の話が有名です。有名ですが、実は具体的な内容はあまり覚えていません。僕のおぼろげな記憶では、こんな話です。

ワシントンの家の庭には先祖代々伝わる、由緒正しき桜が植えてあった。ワシントンの父はそれを大切にしていたが、ある日、幼きワシントンは「こんな古臭い木を気にしているようではこの国は立ち行かぬ!」と、斧で桜を切り倒し。「目を覚ませ!」と父を恫喝する。その姿があまりにも堂々としていたため父も叱る気になれず、むしろ賞賛した。

子どものころに読んだ本の話なので細かい点は違うかもしれませんが、大筋は合っていると思います。ただ、僕のおぼろげな記憶ではもう1つ、「こんなんだったっけ」という話があります。



★オススメ ライブ




ワシントンの家の庭には先祖代々伝わる、由緒正しき桜が植えてあった。ワシントンの父はそれを大切にしており、子どもたちが手を出さないよう「この桜を折った者は呪われる」と言い聞かせていた。ある日、幼きワシントンはその桜をうっかり折ってしまう。すると、ワシントンは桜の木を斧で切り倒したあと、父が大切にしていたを割り始めた。仕事から帰ってきた父が「壺を割ったのは誰だ!」と問い詰めると、ワシントンが泣きながら「私です。とても許されないことをしたと思い、庭に植えてあった桜の木を切り倒しました。これで私は呪われることでしょう」と言った。ワシントンの機転に父も「あっぱれ、褒めてつかわす!」と、うなったそうな。

書いているうちに思い出しましたが、これは一休さんの話でした。「やっぱり冒頭に書いた恫喝の話が正確なワシントンの逸話なのだろう」と思って念のために確認したら、実際は「桜の木を切ったワシントンが、過ちを正直に告白したら父に褒められた」という話でした。しかもこの逸話、フィクションだそうです。子どもたちに正直であることの素晴らしさを教えるのが目的だそうですが、この話を聞いて正直になる人は、この話を聞かなくても正直になると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール