我が心の3大ギタリスト

いつぞやのギターマガジンの表紙に書いてあった企画です。著名なギタリストに「好きなギタリストを3人挙げてくれ」とインタビューしているのでしょう。中身は読んでいませんが、一番多いのは通称「ギターの神様」、ジミ・ヘンドリックスと予想しています。しかし、「そんな超メジャーなギタリストを挙げてなるものか」という偏屈な人が、ギタリストには多い気がします。また、人気があるゆえに、「こいつは何もわかってない」と読者から糾弾される恐れもあるでしょう。触らぬ神に祟りなしです。

○思い出のギタリスト

ブログのネタにもなりますし、僕もギタリストを3人挙げてみようか、としばらく考えてみたものの、やはり3人に絞るのは大変に難しいです。ただ、1人だけ選ぶとしたらケニー・バレルを挙げるでしょう。ギタリストとしてもミュージシャンとしても好きだし、ジャズ・ギターを好きになったきっかけにもなった思い出のアーティストなので、まさに「心のギタリスト」と言えます(参考『ギターを好きになったきっかけ』)。

○憧れのギタリスト

「将来はこんな風になりたい」と思えるギタリストは数多いです。中でも燦然と輝いているのがパット・マルティーノです。弾いている姿は大変にクールですし、一聴して彼だとわかるストイックなフレーズや音色の渋さは、僕が求めるハードボイルドそのものです(参考『ハードボイルドに憧れて』)。ギター・キッズが大音量を奏でるロック・ギタリストに憧れるように、僕の琴線に触れる「格好良いギタリスト」の典型と言えます。



★オススメ ライブ




○衝撃のギタリスト

人は今まで経験したことのない、未曾有の音楽に触れると、思わず驚嘆してしまいます。僕にとって、クリスティ・ドーランほどインパクトがあったギタリストはいません。コンテンポラリー・ジャズという難解な音楽シーンの中で、主旋律にボーカルを起用したり、ロック音楽をベースとした聴きやすいアレンジをしたり、名前すら知らないマイナーな楽器とデュオしたりするなど、才能の底が知れないアーティストです。聞くたびに新しい発見がある、ベテランでありながらいつまでも新鋭のギタリストです。

偶然にもジャズ系のギタリスト3人に偏ってしまいました。ロック系のギタリストや日本人ギタリストをいれようかとも思いましたが、心の中は偽れません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール