チャンスをつかむには

Pocket

チャンスとは、「勝ち目」「可能性」「好機」という意味の英語で、成功をもたらす要因の中でも偶発的なものを指します。たとえば、「オーディションに受かる」や「著名なミュージシャンのバンドに招かれる」など、自身にはコントロールできない、第三者から与えられたきっかけがこれにあたります。

○チャンスはコントロールできる?

「チャンスは偶発的なものでコントロールできない」と書きましたが、実はある程度の操作は可能です。チャンスは第三者から与えられるので、積極的に人と関わることでつかむ確率が上げられます。具体的には、「こまめに連絡を取る」「とりあえずほめる」「飲み会に参加する」などが挙げられます。かなり偏った言い方ですが、チャンスをつかむのは(アルコールに強い、という意味ではなく)お酒が飲めて実力がある人というわけです。

○チャンスをつかむ人々

櫻井の友人で、大変な人嫌いにも関わらず、チャンスのために身を粉にして飲み会に参加している人がいます。もちろん、チャンスのためだけに人付き合いをしているわけではないのでしょうが、目的のために忍耐する姿には頭が下がります。ただ、飲み会には他にも人付き合いの苦手な人がいて、互いに忍耐し合ってお酒を飲んでいる可能性もあります。当人らもそれに気がついていて、あえて選んでいるのでしょう。

ミュージシャンの世界ではチャンスが重要視されているらしく、「実力だけでは食っていけない世界」になるそうです。櫻井も例外ではなく、チャンスが与えられ、つかんできました。しかし、1つ断っておきたいのは、実力だけで食べていけないのはミュージシャンの世界に限ったことではない、ということです。


開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!


お問い合わせはコチラ!


無料体験レッスンのお申し込みはコチラへ!


※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA