LINEスタンプの作り方

櫻井には「ティモ犬さん」という自作のキャラクターがいます(参考『ティモ犬さん』)。「ティモ・ドラム・レッスン」の看板犬として活躍している彼ですが、ある時、友人に「ティモ犬さんのLINEスタンプを作って欲しい!」と言われたことがありました。おそらく社交辞令だろう、と思ったのですが、もともと興味がありましたし、「実際に作ったら、この友人はどんな反応をするのか」という悪戯心が働いて、早速作ることにしました。

自作のLINEスタンプを作る方法は主に2種類あって、1つは「LINEクリエーターズ・スタジオ」というアプリを使う方法です。スマホの画像を取り込んで簡単にスタンプが作れるのですが、「スタンプが売れても収益が発生しない」という特徴があります。製作者は無料でダウンロードできるので、趣味で絵を描いている人や、宣伝目的でスタンプを作りたい人にはこちらが向いているかもしれせん。

もう1つは「LINEクリエーターズ・マーケット」というサイトを使ってスタンプを作る方法です。こちらはPCのみで、画像のサイズや拡張子など調整するなど、前述のアプリよりは手間がかかりますが、スタンプが売れた場合、製作者に収益が発生します。ただ、製作者本人もスタンプを購入しないと使えないですし、一定額以上儲けないと収益が振り込まれません。

櫻井はアプリの存在を知らなかったので、収益が発生するLINEクリエーターズ・マーケットを使ったのですが、現在の売り上げは櫻井と妻と、冒頭の友人の3名だけです。というのも、ろくに調べもせず「スタンプ8つで120円」という強気の価格設定をしてしまったからでしょう(こっぴどく叱られました)。無料配布でも良かったのですが、今のところ自作スタンプの無料配布はできないようです。

そんな櫻井のLINEスタンプは、以下のリンクから購入できます。櫻井へのクラウドファンディングと思っていただければ幸いです。

[ティモ犬さん。]
https://line.me/S/sticker/9769215?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。