8ビート

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「エイトビート」と呼ばれる、8分音符を基調としたリズム・パターンの1つで、主にドラム・セット演奏時に用いられます。他の楽器、たとえば「ピアノで8ビートを演奏する」とはあまり言いません。ポピュラーかつ単純なリズム・パターンであるため、ドラム・レッスンの導入部に必ず出てくるパターンです。櫻井が中学生のころは音楽の授業で「ドラム」という項目があって、この8ビートが叩けるかどうか、が評価の対象でした。

演奏法は、利き腕で8分音符を叩き、もう片方の手で2拍目と4拍目に4分音符を叩き、利き腕と同じ側の足で1拍目と3拍目を叩きます。利き腕が右だと、以下のようになります。

eightbeat1

これを前述の通り、「右手で8分音符を叩きながら、左手が2拍目と4拍目、右足が1拍目と3拍目」と考えてしまうと、ぎごちない演奏になりがちです。わかりやすく色付けすると、右手、左手、右足がいずれも横に線が伸びていて、縦の関係がない状態、つまり、手足がバラバラ、という状態になります。

eightbeat2

これを、以下のように「右手と両足同時、両手同時、その中間を右手で埋める」と考えると、縦の関係が生まれます。

eightbeat3

ドラムはよく「手足をバラバラに動かすのが難しい」という印象を持たれますが、実際はいかにバラバラに動かさないかを意識することがポイントになります。8ビートはもちろん、変拍子やポリリズム、メトリック・モジュレーションなど、どんな高度なテクニックも「どこに縦線があるか」を意識できれば、身体は動きます。

ちなみに、「8ビート」という言葉は和製英語で、海外では全く通じません(正確には、全く違う意味になります)。英語では「8s note feel(8分音符のノリ)」「Rock feel(ロックのノリ)」と言うのが一般的です。これは「16ビート」「4ビート」なども同様で、「音符名+フィール」あるいは「数字+フィール」がパターン名となるので注意しましょう。さらにちなむと、拍子記号は分子→分母の順に読むため、「ハチロク(8分の6拍子)」などの拍子記号は「Six-eight」と言います。これは分数コードや2拍3連なども同様です。C分のD♭コードは「D flat over C」、2拍3連は「Three over two」となります。「キメ」は「Break」、「ハネ」は「Bounce」、これだけわかっていれば英語が喋れなくても英語圏でドラムは演奏できますし、大学も卒業できるでしょう。



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