30歳手前の女性芸能人を「ちゃん付け」する行為

SNSの投稿でたびたび目にする行為です。50歳くらいの方のコメントかと思いきや、プロフィールを見る限り、その女性芸能人よりも若い人がこういった発言をしています。ふつう、「ちゃん付け」は自分より年下の女性に対して用いる呼び方です。親しい間柄であれば同年代の女性にも使えますが、見ず知らずの人や年上の相手に使うことは滅多にありません。マナー違反とまでは言いませんが、違和感を覚える行為ではあります。

たしかにその女性芸能人は見た目が美しく、実年齢よりも若く見えます。しかし、たとえ20代前半に見えたとしても同世代になります。プロフィールにも年齢を公開しているので、「自分より年下だと思った」と勘違いしている可能性は低いでしょう。「コメントしている人物が全員、その女性芸能人の友人だった」という、ミステリー小説も裸足で逃げ出す大仕掛けがあったとも考えにくいです。あとは、「人間には、可愛いと思った対象を無条件でちゃん付けするという性質が備わっている」という説も考えられます。ペットの名前や動物をちゃん付けするのと同じ心理です。これが一番現実的ですが、あまり褒められた行為ではないように思えます。



★オススメ ライブ




テレビで子どものスポーツ選手や役者(子役)をちゃん付けしていることがあります。「幼い」や「可愛い」というイメージを売り出したいのかもしれませんが、仕事をしている相手を公衆の面前でちゃん付けするのはいかがなものでしょうか。若さよりも取り上げるべき点が、他にもっとあるように思えます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール