20歳未満の日本人が口にすることを許されていない、アルコールを含んだ飲料水のことです。主な製法は麦や米、ぶどう、とうもろこしなどの材料の発酵あるいは蒸留で、ビールや日本酒、ワインやバーボンなど、様々な種類があります。蒸留した酒はアルコール度数が高く、ストレート(そのまま)やロック(氷を加える)以外にも、水割り、ソーダ割りなど、原液を水や炭酸水で薄める飲み方があります。

アルコールが体内に入ると、発熱や発汗、目眩、ふらつき、吐き気などの身体的不良の他、怒りやすくなったり、泣きやすくなったりするなどの情緒不安定を引き起こします。これが「酔い」の状態です。脳の機能が著しく低下するため、思ったように身体を動かせなくなり、「大声で騒ぐ」などの迷惑行為を自制できなくなる恐ろしい状態なのですが、多くの人がこの酔いを求めて酒を飲んでいるのです。理性を失うことで高揚感を覚え、「楽しい」と錯覚するためです。

多くの場合、「酒が好き」というのは単に「酔っ払うのが好き」で、味を気にしていません。酒が原因でトラブルになった時に「酒を飲んでいて我を忘れていた」という言う方がいますが、酒を飲んで出てくる人格こそがその人の本質である気がします。「飲み会」「打ち上げ」といった酒を介した会合もあります。



★オススメ ライブ




「イライラした」「悲しいことがあった」など、感情の起伏が激しくなると酒に溺れる人がいます。「酒を飲むと辛いことや悲しいことを忘れることができる」そうです。1度忘れたならもう飲む必要はないはずなのですが、この手の人は酒を飲むことを習慣化している傾向があります。「わかっちゃいるけどやめられない」は病気です。酒や病気になることが悪いわけではありませんが、自覚がないのは悪と言えるのではないでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール