苦手なジャンルの克服方法

クラシックにロック、ジャズ、レゲエなど、音楽のジャンルは多岐にわたっています。アーティスト、楽曲まで細分化すれば途方もない数になるでしょう。それだけ数があれば「どうしても好きになれない」という苦手なジャンル、アーティスト、楽曲が1つや2つあってもおかしくありません。

好き嫌いがあるのは仕方のないことですが、「苦手だから」という理由で自分のスタイルを狭めてしまうのは非常にもったいないです。たとえば、「洋楽が苦手」といって洋楽を拒めば、レパートリーは半分以上減ってしまいます。今回は、苦手なジャンルを克服するためのきっかけになりえるポイントを3つ紹介します。

◯好きな作品を見つける

活字が読めるようになる3つの方法』と同じで、苦手なジャンルの中でも比較的聞きやすい作品、アーティストを探します。片っ端から聞いていくのも手ですが、目安となるのは「売上」です。売上が多いものはそれだけ多くの人気を集めているということであり、耳に馴染む可能性が高くなります。1つ好きなものが見つかれば、それに関連するものを探していけば良いでしょう。

◯別の楽器で弾いてみる



★オススメ ライブ




複数の楽器を扱える人は、専門分野とは別の楽器で弾いてみると違った視点を体感できるでしょう。遊び半分で弾いても良いです。ちょっとした発見や興味、面白さがあれば、それが好きになるきっかけになります。特定のジャンルが苦手になってしまう理由の多くは「メロディ」です。ぜひバッキングをしてみましょう。

◯仕事と思ってやる

精神論です。もう少し一般的な例だと「勉強と思ってやる」でしょうか。「何事も勉強」「知らない世界を知ることは自分を高めることになる」という風に、未来の自分に投資している作業であると割り切るのです。「勉強」と言うと前向きですが、「仕事」というと若干諦めが入っているため後ろ向きです。どちらにせよ、やっていることは同じなので違いはありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール