経験者と一緒にやりたくない理由

以前、短期でグループ・レッスンを希望していた方から「経験者とは一緒にやりたくない」という理由で申し込みをキャンセルされたことがあります。都合がつかなかっただけで、本当はマンツーマンでレッスンを受けたかったのかもしれません。どちらにせよ、櫻井ティモという経験者と一緒にやることになるのですが、それは気にならなかったのでしょうか。

誰でも最初は初心者であり、経験者と比べられることになります。経験者と一緒にやれば未熟さが浮き彫りになり、みじめに思ったり、恥ずかしくなったりします。実力差があるのは当然だとわかっていても悔しく感じますし、未熟さを指摘してくる経験者に腹が立つ、という方もいるでしょう。他人の影響を受けることなく、自分のペースでやりたいと思うのは自然なことです。

ただ、経験者が一緒だろうとなかろうと、自分の未熟さと向き合うことは避けられません。遅かれ早かれ、嫌な思いをすることになるのです。「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があるように、芸事も習い始めの時期に苦労した方がその後の成長に良いのです。というのも、未熟さを自覚しないまま積んだ経験は技術に昇華されず、悪癖となりやすいのです。一度こういった癖がついてしまうと、元に戻すには時間がかかります。この元に戻す時間が、周りとのレベル差をさらに広げる原因になってしまうのです。



★オススメ ライブ




真剣に上達したいと思っている人は、グループよりも個人レッスンを好む傾向にあります。たしかに講師と相対する時間は長いのですが、未熟さを含め、自分を知ることが成長の第一歩なのです。初心者はもちろん、ずっと独学でやってきた人も、自分を見つめ直すためにグループ・レッスンを選んでみてはいかがかでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール