男性ボーカリストが少ない理由

バンド活動していた10代、20代の時は周りに多くいましたが、専門学校、音楽大学、ドラム講師と歳月を経るたびに男性ボーカリストの数は減っているように思えます。いたとしても他にメインとしている楽器があって、「実は歌も上手い」みたいにサブ楽器扱いのケースが顕著に見られます(参考『サブ楽器』)。特にギタリストやトランぺッターに多いのではないでしょうか。

男性は歳を取るとボーカルへの欲求が薄れる可能性も考えましたが、中学時代の合唱の授業を思い返すと、まともに授業を受けている男子生徒は一握りでした。僕の中学がたまたまそうだったのかと思いきや、どうやらこのような傾向は全国的に見られるようです。僕は男ですが、どちらかと言えば一握り側の人間だったため、一般的な男子生徒の傾向はよく理解できません。

専門学校のころはまだ幾人かボーカリスト志望の男子学生がいましたし、クラシック系とはいえ、男性のボーカル講師もいました。ところが、音楽大学となるとボーカル専攻の男子生徒はおろか、男性のボーカル講師もいません。僕が勤める音楽教室も、ボーカル講師のほとんどは女性です。



★オススメ ライブ




ひょっとしたら同性の先生に教えてもらいたいという人が多いのかもしれません。同じ人間とはいえ、男性と女性は身体の作りが違います。もちろん、女性のボーカル講師はそれ理解した上で男性ボーカリストにレッスンする技術を持っていますが、レッスンを受ける側としては「同性であるに越したことはない」と考えてしまうわけです。これはボーカルに限らず、他の楽器にも通ずるところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール