恋愛系ブログ

2021年になって早2ヵ月、このブログも「櫻井ティモの侍タイムズ」というコーナー名が与えられて7年目となりました。今回は、今までやってこなかった新しい風を吹かせようと、「これまで侍タイムズに足りなかったものは何か」と考えた時、圧倒的に恋愛要素が足りないのでは、という結論に至りました。

恋愛にまつわる過去の記事は、思いつく限り『エクストリーム性生活』『元彼女と遠距離恋愛していたころの話』くらいでしょうか。どうしてこんなに恋愛系の記事が少ないかというと、すでに恋愛で満足しているためでしょう。素晴らしいがいて、毎日ラブラブで幸せなので、書くとしたら惚気た記事くらいしかネタがありません。世の恋愛系ブログを調べてみると、「不倫」や「浮気」など、ネガティブなテーマがほとんどでした。数が多いということはそれだけ需要も多い、と分析できます。怖いもの見たさ、ということでしょうか。

浮気や不倫といった行為は、ごく一部の人がやっていることだと思っていました。ところが、悲しいかな、僕の周りにはこういった行為におよぶ人、もしくは、パートナーがそのような行為に及んでいて悩んでいる人が少なくありません。ミュージシャンという職業が特殊なのかもしれません。とあるミュージシャンは「妻に不倫がバレて1週間、皿洗いをした」と、どこから突っ込めばいいか悩むようなことをぼやいていました。



★オススメ ライブ




なるほど、試しに恋愛系のブログを書いてみましたが、ネガティブな話題の方が記憶に残りやすく、記事にしやすいのかもしれません。また、内にある不安を吐露する(愚痴る)ことによって、心の均衡を保とうとしているのかもしれません。読み手としても、著者の思考を追体験することで、ストレス解消に繋がるのでしょう。心の健康になるかもしれませんが、公開する時は注意が必要です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール