学生の悩み

学生で、「将来について何も考えていない」と言う生徒様が多いです。僕が学生のころからそういう人ばかりだったので、今に始まったことではありません。「考えてはいるが他人にシェアしたくない」という人もいるでしょう。それはそれで賢い選択だと思います。また、「考えてはいないけれど、漠然とした不安を抱えている」という人は警戒心がある分、転んでも立ち直りが速いかもしれません。

僕は先読みをするタイプなので、「将来について何も考えていない人なんているのだろうか」と疑っているのですが、周囲にはそれらしい人がたしかに存在します。「その場のノリでなんとかする」というタイプです。その楽観と適応力は素直に感心しています。ただ、目の前に流れてきたものだけを掴む人生が、本当に楽しいのかどうかは疑わしいところです。

学生時代の僕は、仕事に対する不安でいっぱいでした。生まれた時から「世の中、楽してお金を稼ぐことはできない」という概念があって、不器用な自分が親にも頼らず1人で暮らしていけるのだろうか、と将来を危ぶんでいました。実際のところ、楽な仕事はあります。しかし当時の僕は、早く仕事を決めて準備がしたかったのです。そして、「どうせ苦しい思いをするならやりたいことをやりたい」と好き勝手やった結果が、今です。



★オススメ ライブ




好きなことを仕事にしたのが優れているとか、計画を立てるのが重要だと言いたいわけではありません。摩擦がある程度ないとスピードが出せないように、悩みがないと楽しめないこともある、ということです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール