初心者にオススメのギター

「ギターといったらストラトキャスターかレスポール」みたいな風潮があります。初心者がいきなりそんな高価な楽器を買うのはまれなので、正確には「ストラトキャスター・タイプかレスポール・タイプ」という意味でしょう。この2種がエレキギターの代表格になっている理由は、

使用アーティストが多いため頻繁に広告されている
◯上記の理由により廉価版が普及している
対照的なモデルであり比較しやすい

などが挙げられます。

ストラトキャスター
レスポール



★オススメ ライブ




しかしこの2種、初心者向きのギターと言うにはちょっと複雑な構造をしています。ストラトキャスター・タイプはピックアップが3つもあり、なぜかミドルとリアには独立したトーンがついていません。レスポール・タイプはピックアップが2つで、それぞれにボリュームとトーンがついていますが、フロントとリアのどちらかのボリュームが0だとセンターにしても音が出ない、というよくわからない仕組みになっています。どちらも音作りの幅を広げるための機構なのですが、初心者にとってはちんぷんかんぷんです。

そういう意味で、テレキャスター・タイプは非常に扱いやすいギターです。2ピックアップ、1ボリューム1トーンで、演奏中の調節も容易です。シンプルゆえにひかえめな価格ですし、使用アーティストも多いです。軽くて持ち運びしやすい点も見逃せません(参考『なぜボーカリストはテレキャスターを選ぶのか』」。

テレキャスター

僕は初心者ですが、レスポールを使っています(参考『レスポールに身体が慣れてきた』)。友人から預かっているものなので、いずれは返さなければなりません。そうしたら、初心者らしくテレキャスター・タイプを買おうかな、と思っています。ただ、ストラトキャスター・タイプを使ってみたい気もします。そもそもジャズに憧れて楽器を始めたのだから、ここいらでフルアコに手を出してもいいのでは、とも考えています。悩みは尽きません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール