元彼女と遠距離恋愛していたころの話

昔の話とはいえ話題が話題なので、念のため妻に確認したところ「気にしない」とおっしゃっていたため、僕が専門学校へ通っていたころに付き合い始めた元彼女について話します。僕はもともと留学を前提に専門学校へ入学していたので、当時付き合っていた彼女にもそれを伝えていました。

僕の身近には、「遠距離恋愛をきっかけに別れた」という人が何人かいます。上手くいっている人もいましたが、引っ越す前に別れ話になったり、遠距離恋愛になった後で「やっぱり無理」となったりする人が目立っていました。ものの本によると、遠距離恋愛が上手くいく確率は20~30パーセントほどらしく、ほとんどは遠距離恋愛中に別れますし、遠距離が終わってから破局してしまうケースも多いようです。

勝手なことかもしれませんが、僕は付き合う以上、遠距離恋愛になっても関係を続けたいと思っていました。だから、付き合う前に「この人なら遠距離恋愛になっても大丈夫そうだ」という人を選んだつもりでした。元彼女は非常にさばさばした性格で、たぶん、僕が遠くへいっても寂しいと感じないのでは、と予想していたのです。

しかし、この予想は大きく外れました。竹を割ったようなさっぱりとした性格の元彼女でも、どうやら遠距離恋愛は寂しいものだったようです。僕も寂しくないわけではなかったのですが、大学卒業という目的もありましたし、やるべきことに追われていたので、それほど気にならなかったのです。待つ側の苦しみは、待たせる側の想像を超えて大きいものなのです

今はSNSやスカイプなどの無料通話が発達しているので、コミュニケーションは十分に取れるように思えます。でも、お互い忙しい身であり、おまけに時差もあって、頻繁に連絡を取ることはできませんでした。たまにスカイプで話しても、ケンカして終わったこともあります。僕は「今度謝ればいいか」程度に思っていましたが、元彼女にとってはその「今度」があるのかどうかが不安でたまらなかったのかもしれません。もう遅いけれど、今は反省しています。



★オススメ ライブ




調べてみると、遠距離恋愛で別れてしまう最大の原因は「寂しさ」だそうです。人によっては、寂しくて浮気に走ってしまう人もいます。メールやメッセージを返信しなければ、簡単に関係を終わらせることもできてしまいます。非常に細い線で繋がっているだけなのです。その上を綱渡りして、落ちて怪我をするくらいなら最初から安全な橋を選んだ方が良い、と考えるのは至極自然なことでしょう。

僕自身、遠距離恋愛はおすすめできません。少なくとも、遠距離恋愛するかどうか決められるのは、待つ側の人であると思います。リスクの高さは数字にも表れています。2人でよく話し合い、冷静に決断する必要があるでしょう。

元彼女は僕に会うため、僕が大学在籍中に2度もアイルランドを訪れています。非常に献身的な彼女でした。結局、元彼女とは2年半の遠距離恋愛を経て、帰国してから1年半後に結婚しました。今の妻です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール